笑った顔が獅子舞だった

〜いつまで続くか〜

歯科矯正

 

はい、こんにちは!みち子です!

 

 

現在、歯科矯正をしています。

写真で見ていただいた通りの出っ歯です。

f:id:MCHKoooo:20181116044626j:image

 

 

しかも、歯だけの出っ歯ではなく、骨格的な出っ歯なのです。

 

 

で、出っ歯でずっと過ごしてきたのですが、ある日、歯医者に勤めてる時に先生に言われました。

 

 

『出っ歯で噛み合うところが少ないから奥歯の骨が吸収されて歯が抜けて早い段階で入れ歯になるよ!』

 

 

歯科衛生士なので、歯ブラシはすごく頑張って磨いているほうだと思います。

 

 

一回に20分くらいかけて丁寧に磨いているのですが、虫歯や歯周病で歯を失うのではなく、出っ歯だから失うというなんとも微妙な理由…。

 

 

 

かなり気をつけて磨いているだけでは、どうにもならないという事実を知り、ショックを受けました。

 

 

でも、矯正って自費で高くて無理だろうなーと思っていたのですが、歯科衛生士をやめ、チャットレディになり、手元に入ってくるお金に少し余裕が出来たので、相談だけでも行ってみようと矯正歯科に行きました。

 

 

ドキドキしながら近くの矯正歯科へ。

 

 

主訴は、出っ歯であることを伝えたら、

 

『出っ歯で顎なしだね!』

 

先生の言葉がグサッ!!!と心に刺さりました。

 

 

色々検査をして、2回目の時に説明を聞きに行きました。

 

『顔のパーツやバランスはとてもいい。横顔のEラインを意識してなおされのであれば、手術したほうがいいだろう』

 

手術…???

 

ここで初めて知ったのですが、骨を飾る手術をすると保険適用になり、矯正の費用が安くなるそうです。

 

 

100万くらいかかる矯正が、50万くらいになるとのこと。

 

おおおおおー!!!!!

これは、もう速攻でやります!と言いました。

 

 

手術は、一週間の入院。

半年後くらいを予定。

術前は、時間は短いが、術後は、時間をかけて矯正すると言われました。

 

 

 

それから、6月にブラケット(装置)を歯につけて11月になりました。

 

もう6回目の調整をしてきましたが、矯正の調整後はものすごい歯が痛いのです。

 

どのくらい痛いかというと、ご飯粒が噛めないくらい歯が痛い!!!

歯をカチカチと上下に当てるだけでも痛い!!!

舌で歯を押すだけでも痛い!!!

 

 

とりあえず、歯に何かあたると痛みを伴うという感じが2〜3日続くのです。

 

 

食事は、お粥やウイダーinゼリーで過ごしました。

 

 

そしたらですね、

顔がげっそりと痩せかけてしまいました…。

 

矯正で噛み合わせが治っていけば、げっそりとこけた頬は治るのかすごく心配です。

 

 

 

因みに、手術まで歯を少し動かしているのですがなかなか動きません。

なので、半年を少し過ぎるかもしれません。

 

 

因みに、別のブログで歯科矯正の記録をつけているのですが、比較写真がこちらです。

 

f:id:MCHKoooo:20181116050550j:image

 

 

歯がどのくらい動いているのかをチェックしてます。そんなに動いてない…笑

 

 

この歯の動きが完了したら、やっと手術への準備をしていくそうです。

 

いや〜楽しみや〜(^^)

 

 

また、調整やらなんやらしたら、矯正の経過を書いていきたいと思います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!みち子でしたー!アデュー!